【たくたく堂 おうちで人形劇場!】

NPO法人Tーseedsさんにお声かけ頂き

ZOOMでミニ人形劇と人形工作を実施させていただきました。

たくたく堂初のオンライン企画
いつもは子どもたちとやり取りしながら展開していく舞台
オンラインだとどうなるか???
ドキドキで迎えた当日でしたが・・・・
楽しんでいただけたようで、ほっ。

人形劇・・・画面を通してですが
ぴよのすけを指さしたり、大きな口をあけて笑っていたり
お母さんとニコニコおしゃべりしながら見てくれていたり
楽しんでくださっている様子が伝わりました。

途中、ももこちゃんとぴよのすけがかくれんぼするシーン
みんなもお気に入りのお人形でかくれんぼに参加。
画面のずっと遠くまでかくれに行く子がいたりしておもしろかったー。

人形工作…オンラインだからこそ、「いっしょに」ということをより感じてほしくて、その仕掛けとしても同じものを使うということにこだわって、あと、事前に届くことで当日までのワクワク感を持ってもらえたらと事前にキットをお送りさせていただきました。

シールを貼ったり、ペンで描いたり、お花畑だったり、水の中だったり、ニコニコだったり、びっくりしていたり、思い思いのぴよのすけと坂道が生まれました。

課題もみえてきましたが嬉しい表情・光景に出会えました。
挑戦してみて良かったです。
なにより、「生で観たくなりました」
という感想をいただいたのがすごく嬉しかったです💕

参加してくださったみなさん
企画し背中を押してくださったT-SEEDさん
ありがとうございました。