うれしい感想いただきました

TOA 音の防災シアター「カンカン塔のみはりばん」🔔🐰🎵

青森・弘前市駅前こどもの広場「ヒロロスクエア」にて上演させて頂きました♪

公演後、主催者さまより
嬉しい感想をいただいただいたのでご紹介

============
「人形劇楽しかったよ」
「今度、シンバルもラッパも鳴らしてみたい」
「ウサギさん、お利口だったね」
「よ~く、いろんな音を聞くね」
そして、少し大きい子からは
「ちゃんと聞くね。そして考えるね」と素晴らしい感想が。

子どもの感受性と学ぶ力は素晴らしいなぁと、
じんわり感動してしまいました。

防災や減災、避難所訓練や救命救急も大切ですが、
小さい子ども達や親子には防災は自分の身をいかに守るか、
が何より大事なので、このような防災学習は広がって欲しい、
このような勉強の仕方もあることを知って欲しい、
と強く強く思いました。

============

 

「このような勉強の仕方もあることを知って欲しいと強く強く思いました」と書いてくださっているように、『カンカン塔の見はりばん』は人形劇の形をした防災学習でもあります。

人形劇屋として、人形劇を純粋に楽しんでいただく
それは、目指すところの一つです。
でも、誤解を恐れずに言うなら
手段としての人形劇もありだと思っています。
人形劇の持つポテンシャルをいろんなことにどんどん活用すればいいと思うんです。
その一つの形が、この『カンカン塔の見はりばん』。
もちろん、人形劇としてのおもしろさもまた同時に追求してますけどね。

 

次回の公演は、宮城県仙台市の予定です。
どんな子ども達が待っているかしらん。
楽しみ楽しみ。

写真はアコーディオンのみーこさんより。