【公演レポート にんぎょうげきのおみせやさん】

枚方東部おやこ劇場さんの地域お知らせ公演で
たくたく堂『にんぎょうげきのおみせやさん』
を上演させていただきました。

去年もお世話になって
その後、総会や0才~就園前の親子さんのあそびの会ピッピの会と
継続して関わらせていただいて迎えた例会
会場入りしたとたん「この前も会ったなぁ」とか
「今日は何してあそぶー?」話しかけてくれる子もいて
小さな人たちの成長も一緒に味わえて
継続して関わらせていただいたからこその喜びと楽しさが。

入口には、劇場さんの力作ーステキなお店屋さんと自動販売機。
その完成度に大人の方が興味津々(笑)
始まる前からワクワク。

いざ、上演が始まると・・・

「のこのこいもむし」では、
客席のみんなも、いもむし君を動かしたり、守ったり、応援したり
人形劇に加わってにぎやかに展開。

「はじめてのおつかい」では
みんな、うってかわって、みいちゃんをじっと見守っていて。
みいちゃんの「ぎゅうにゅうください」の前には
一瞬、会場全体を沈黙が包んだのが印象的でした。
みんな、みいちゃんのおつかいの成り行きを
息をのんで見つめていたん。

小さな人たちの作品ごとの関わり方の変化がおもしろくて。
そんな小さな人たちの様子を見守る大人の方があたたかくて。

上演後は、えぽんちゃんづくりの工作WSも。
なるほどー、それをそう使うのね!!そう来たか?!
アイディア満載のいろんなえぽんちゃんが生まれました。

ステキな時間をありがとうございました。