ある日の公演より

ここのところ印象深い公演が続いてます。

観る前交流会にも取り組んで下さった上田こども劇場さんでの例会。

なが~いバルーンの『にょろん』が出てきたら
子どもたちが、丸座布団をうちわ代わりに風を起こしながら
『にょろん』についてきて。
そんな様子ににょろんを操るたくさんが「今日は風が強いなぁ」。
その一言に大人のみなさん大笑い。

ももちゃんが坂道でゴロゴロできたら
両手を挙げてバンザイして一緒に喜んでくれた子が。
そんな小さな人の様子に周りのみんながニンマリ。

3歳の男の子、彼にとって笑いのツボがいっぱいだったようで
あの場面でもこの場面でも大うけ。
隣のお母さんが驚くくらいの大笑い。

そんな笑い声響くにぎやかな中
9か月のYちゃん、とっても良く見てくれて
ニコニコで人形劇デビュー。

集団生活がしんどくて、いつもみんなに迷惑かけちゃってと
上演中、時折厳しい顔で心配気にお子さんを見つめていたお母さん。
そんなお母さんと上演後におはなし。
登場人物に寄り添って、時に同化して
自分の心の感じるままに素直に表現できる
Aちゃんの在り方ってすごいよって。
「劇場だからいいのよー。大丈夫。」
って声をかける先輩母さんもいらっしゃって
Aちゃんのお母さんが柔らかい表情に。
Aちゃん親子が劇場に出会って良かったなぁって。

上田子ども劇場さんのブログより↓
http://kogeki.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-2e87.html