【冬に公演させていただくぽんぽんファミリーひろばへ】

 

3連休の最終日は箕面おやこで鑑賞ひろげ隊ぽんぽんさんとみのお市民活動センターさんが開催している「ぽんぽんファミリーひろば」さんへ。

行きたいと思いつつ土日は公演が入ってることも多くって、やっと参加。

部屋に入ると・・・
子どもたちは、思い思いにあそんでいて
おしゃべりの声もあるし、大胆なあそび・動きをする子もいるし
でも、そこで感じたのはおだやかな空気。

大学生の絵本読み聞かせ団体:はぐみんさんのおはなし会も、
とても優しくてあったかくて子どもも大人もやわらかい表情に。
癒されました。

たくさんと一緒に絵本を見ている娘さんの様子を眺めながら
子どもとこんなにはなれてゆったりできたのは初めてです
とお話してくださったお母さんもいらして。
子どもが小さい時は出かけることもエネルギーがいるし
二人っきりになりがちな子育て
よその大人や姉妹でないお姉ちゃんと遊ぶ時間
子どもはもちろん、お父さんお母さんにも必要なんだなぁ。

冬にこの新しいぽんぽんでの公演のお話をいただいてます。
この空気感を先に味わえておけて良かった。

この空気感を大切に人形劇を届ける在り方探らなくっちゃね。
しずかなワクワク。