【たくたく堂さんと遊ぼう!~主催者さまのページより】

未就園児の親子さんが集うピッピの会の様子
主催者さんが写真付きでレポートにしてくださいました。

主催者さまのFBよりシェア。写真もいただきました。
=================
たくたく堂さんと遊ぼう!
今日はピッピにたくたく堂のたくさんとあみさんが遊びに来てくれました。
ぬいぐるみがでてきて
早速遊び開始!
一緒にエビカニクスも踊りました。
途中太鼓が出てきて子ども達のテンション一気にアップ↑↑
みんなめーいっぱい叩いて遊びました。
紙コップ人形をみんなで作って遊んだり。
四角い箱が山になったり電車になったり。
みんなで、電車に乗ってレッツゴー♪♪
子ども達みんな笑顔(^-^)

たくたく堂さんありがとうございました。
次は冬にまた遊びにきてくれます☆

====================

何も特別なあそびをしたわけじゃなくって
危険なこと以外はタブーなしで、子どもたちの思いつきや行動を
あれもこれもあそびとして楽しんだだけだけど
時間はあっという間に過ぎていきました。

たくさんが子どもたちに囲まれている時
すぐには輪の中に入ってこないけど
でも、遠巻きに興味をもって観察している子どもたちがいて
わたしは、そんな子たちを
さらに遠巻きで観察したり、そーっと声かけたり、触れ合ったり。
それから、お母さん方とおはなしも。

その子なりの参加の仕方や距離感があってそれでいいと思うんよね。

あぁ、楽しかった。