【たくたく堂さんとあ・そ・ぼ!】

 

このところ、公演だけじゃなくって乳幼児親子さんのあそび・交流の場によんでくいただくことも増えています。

去年、地域公演でお世話になったおやこ劇場さん
未就園児の親子さんが集うピッピの会にお声かけいただいて
あそびに行きました。

一応、開始時間とかは決まってたけど
子どもたちはへやに入ったとたん、
始まる前から、もう、あそびスイッチオン!!
そりゃ、そうよね。
遊ぶって今から始めますって始めるもんじゃぁないもんね。
私たちもただ待つのもなんだからあそびはじめちゃって💦

そんな子どもたちの様子に、
大人の方も「なんかもう始まってるよねぇ。そのまま続けちゃおっかー。」って、笑顔で子どもたちの流れにのっかって。
さすが、長年活動してらっしゃるおやこ劇場さん。

四角いはこに紙コップにぬいぐるみ。
それ自体は、何の変哲もないフツ―のもの。
何も特別なものでなくってもいいんよね。
想像力とちょとした工夫であそびの世界はどんどん広がる。

ぬいぐるみが性格をもって動き出し。
はこや紙コップが、山になったり、電車になったり、ねこになったり、女の子になったり、オオカミになったり。
いろんな物語が生まれます。

あぁ、楽しかった。
次は冬に遊びに行きまーす。