【おやこ劇場・子ども劇場 企画説明会全国行脚 終了】

東北(福島)~関西(兵庫)・中四国(広島)・九州(福岡)・東海(愛知)・北信越(長野)と続いた企画説明会行脚
大雨に翻弄され、ハラハラはしたものの、
無事であればこその「大変だったよね〜」と
後々話題に事欠かない 旅になりました。
あっ、首都圏はたくさんが参加しました。

限られた時間の中で、何を伝えるか。
資料に書かれていることを言っても仕方がないと思っている。
それは読んでもらえばわかるから。
私が話すよりも写真を見てもらった方が早いこともある。

だから、あえて、私は
我が子の子育てやこれまで出会った子どもたちの姿・言葉を通して
みえてきたものや感じたことを語ることで
おおきくなあれという作品を通して伝えたいこと
芸術に関わって子どもたちと向き合って仕事をするということに対する思い 
などなどをお伝えさせて頂いた・・・つもり・・・
どうあがいたって、私は私の言葉でしか語れないもの。

何を話そうか、毎回、悩むし、緊張するし、めっちゃ疲れる。
でも、聞いて下さる方がみなさんあったかい笑顔で
時には客席から手を振って下さる方までいて
嬉しくて心地良い疲れ。

はじめましてー。の新しい出会い
ご無沙汰してます~。の懐かしい再会
会いたかったー!! 話したかったー!! ととんできてくださる嬉しい再会

くたびれもするけど、この期間は、
たくさんの嬉しい再会と新しい出会いがあって
劇場・劇団どちらも大好きな人にたくさん会えて
すぐ横で琵琶や三味線・ラッパの演奏が聴けたり
目の前で人形やパントマイムが見れたり
地域毎のテーマで熱く語り合ったり
思いを深め合ったり
嬉しくて、楽しくて、わくわくして、元気と刺激を頂いて、
なんだか幸せいっぱいになります。

私たちの思いは、子どもたちにつながっている。
子どもたちは、未来につながっている。
明日からの元気と頑張るパワーが充電できました。
子どもたちの笑顔を守るために
大切なものを守るために
しっかりがんばらんとな、やるぞ~
ってそんな思いを新たにしました。