【安心な空間~子どもNPOはらっぱさん】

たくたく堂の『お・お・き・く・な・あ・れ!』は
上演中に、立ち上がっても、ウロウロしても
人形や舞台に触っちゃっても、
なんだったら舞台の裏に入っても
危なくない限りは無理に止めなくても大丈夫。
それはそれでその子の見方。
子どもたちのそんな様子も含めてみんなで楽しみましょう
ってスタンスで上演させて頂いています。


この日の公演も子どもたちは心の赴くままに
ぴょんぴょん、とことこ、ペタペタ。
意図的な早めの開場で、
たくさんと場にすっかり慣れていた子どもたちは、
緊張が溶けて体いっぱいに表現。
嬉しくってたまらないって感じで、とにかく楽しげ。

そんな子どもたちの様子を、お母さん方もとても温かく受け止めてくださって。

「子どもたちが、全身で表現している姿がステキでした。」

「自由に表現している子どもたちを見て、子どもたちって役者なんだなぁ。すごいんだなぁって感じました。」


楽しそうな子どもたちと一緒に
お母さんがどんどんリラックスしていく感じもまた印象的でした。
会場が温かい幸せな空気に満ちていました。

「いつもはウロウロするのでイライラするのですが、今日は安心して見ることができました」

「いつも迷惑かけるので申し訳なく思うのが、今日は大丈夫。いいよ。って言って頂けて安心して気が楽でした。」


安心な空間を創りたいといつも思うけど
でも、それは、私たちだけで創れることではなくって
会場にいらしたみなさんお一人お一人が
大きな心で温かく見守ってくださったからこそ。
お客さまに恵まれているなぁ、ありがたいなぁと思うん。
おかげさま。