【第19回あかね人形劇まつり】

滋賀県のあかね文化ホールで開かれた人形劇まつり。

今年は、ありがたいことに
人形劇と工作と両方をということでお声かけいただきました。


同じ会場でおやこふれあい人形劇の第2弾←新作です
『お・お・き・く・な・あ・れ!~のこのこ~』の上演と
劇に登場したぼんぼり人形づくり。
同じ会場を丸1日たくたく堂で使わせていただいたおかげで
お客さま親子とゆったりのんびり密に関われました。


人形を作りながら
「のこのこ、おっきくなったなぁ」
「ちょうちょ、ここにきたよ」
「この子がぐずらないどころかずっと目で追っててびっくりしました。」
「思う存分探検させてもらえたので癇癪を起こさずにすみました。」

問わず語りに劇の感想を聞かせて下さったり
2歳児さんの初めてのはさみの感動に立ち会えたり。


1ステ目を見てくださった親子さんが2ステ目にも来てくださったことにうれしびっくり。
リピーターってすごく嬉しいし励みになります。


まつりあるあるで
館内のあちこちで上演されていた他の人形劇は見えなかったけど
お昼休みにてんてこさんの手作り楽器のコンサートを楽しめたし
お久しぶりの方とも会えたし
地元の方の手作りのスイーツもおいしかったし
まつりを満喫。あぁ、楽しかった。


お世話になったみなさま
ありがとうございました。