【工作ワークショップ 丁寧なほったらかし?!】

ぼんぼり人形をつくろうのワークショップを
奈良のT-seedさんのみんなであそぼうで行いました。
その様子をレポート。

ぼんぼりシアター「なないろたこのななちゃん」を見て
みんなで自分だけのぼんぼり人形づくり。
まるい光るぼんぼりに貼ったり、描いたり。
出来上がったら、海の中をぷかぷかぷかーり。

カラフルな紙テープにマスキングテープ
カラフルな折り紙に画用紙
いろんな色・形のシールにお目目シール
穴あけパンチもいっぱい
貼るための道具ものりにボンドにセロテープと数種類用意。

あとは、基本、見守る。これが、たくたく堂流。
名づけて 『 丁寧なほったらかし!! 』 (笑)

丁寧な・・・が味噌ね。
人形劇を先に見ていただくことで想像力を刺激し
手を加えられる素材と道具をたくさん並べておくことで
創作意欲を刺激。

すると、こどもたち・・・
2才さん~4年生までみんなが創りこむ創りこむ。

紙をカールさせたり、折り紙で立体的なお花を作ったり
もうねぇ、こだわりが随所に。
そう使うんや。そうなるのね。工夫いっぱい。
子どもたちの発想にはいつも驚かされます。

終わったあとの
「楽しかったー。またやりたい。」の声がうれしくて。
そして、帰る前に、次回のつくってあそぼうにも
申し込んでくれた子どもたちがたくさんいたことが
ありがたくて、幸せで。

また、つくってあそぼうねー。

このぼんぼり人形、5月27日のあかね人形劇まつりで作れますよー。ちぎったり、貼ったり、小さな人もどうぞ。

人形劇に手作り楽器の音あそび、パネルシアターなど盛りだくさん。

家族みんなで1日楽しめますよ~。ぜひぜひー。

詳しくは↓
http://akane-bunkahall.com/event/001617