【学校であそびこむ 観客参加型謎解き人形劇~会場は小学校!!】

今月末に開催する
「あっちこっちシアター」の打ち合わせと会場下見。

あっちこっちシアターは
観客参加型謎解き人形劇!
参加者はオープニングの劇を見た後
劇中に出された課題を解くヒントを探すため
会場内をあちこち周遊。
今回の会場は小学校。

内容を大まかにお話した後
会場となる小学校の中を下見。
先生も鍵の束をもって一緒に校内をウロウロ。
ここ空けましょうか?
そこ、見てみます?
この教室、使っていいですよ。
あの教室もOKです。
こちらもどうぞ。

継続して会長を続けてこられたPTA会長さんが
学校との信頼関係を築いてこられたおかげでしょう。
学校がとても協力的でとてもスムーズ。

このあたりも面白いですよね。
あそこにこんな風にするのもありですね。
しだいに、会長さんも先生も
おもしろいヒントの隠し場所を探す目に。
なんて、ステキな先生たち!!

これまで、
宿泊施設であるログハウスをを1棟借り切ってとか
ショッピングモールとか
子育て支援センターのフロアーを全部使ってとか
いろいろやってきたけど
学校は初めて。

ふだん勉強している学校を舞台に
思いっきりあそびこむ。
さぁ、どんな仕掛けを仕込もうか。
ワクワクだらけ。