【子どもにはその子なりの参加の仕方があって、周りの大人がそれを認め受けとめたら、みんなが楽チン、ご機嫌に楽しめるんだな】

18日にある地域お知らせ公演の事前交流会で
枚方東部おやこ劇場さんのピッピの会にあそびに行きました。

あそびに行くといっても
どんなことが好きなのか?
どんな盛り上がり方をするのか?
会ってみるまで、あそんでみるまでわからない
初めて出会う小さな人たち
(あっ、何人かお久しぶりーのお友達もいたけれど) 
なので、
いろんな種類のたくさんの工作とあそびの素材
をもっていきました。

あそびの素材っていったって、
何も特別なものではなくって
風船やらまん丸スポンジやら
おっきなダンボール やら紙やら
発想次第でなんにでもなるものたち。

子どもたちによって生み出された
かわいいころぴよ人形が
坂道をコロコロしたり
山?を登ったり
野原?で草を食べたり
電車にも乗ったり。

ショート劇場では舞台だったダンボールが
子どもたちの豊かな発想力で
山になり、芝生になり
トンネルになり、扉になり
電車になり、キャタピラになり
どんどん遊びが展開。
子どもたち、本当いい表情でした。

たくさんが子どもたちと遊んでいる間
私は、遊びつつ、お母さんとお話。

うちの子集中できなくて
すぐに飽きてしまって
と問わず語りにお話してくれたお母さん。
ずーっとお母さんから離れて
自由に集中して遊び込んでいるお子さんの姿に
戸惑いつつ、ニコニコで
人形劇もつれていけそう!(^^)! って。

ピッピの会の担当の方は
いつもは子どもがすぐに工作に飽きちゃって
気がついたらみんな親が作ってる。
誰の会やねんってなるんだけど
今日は子どもたちがずっと集中して作っていて驚きましたって。

何も特別なことをしたわけじゃなくって
危険なこと以外はタブーなしで
子どもたちの思いつきや行動をぜーんぶ
興味・関心・意欲の表れとして
あそびとして楽しんだだけ。

子どもにはその子なりの参加の仕方があって
周りの大人がそれを認め受けとめたら
みんなが楽チン、ご機嫌に楽しめるんよね。

あぁ、楽しかった。
あそんでくれてありがとう。
18日の公演がますます楽しみに。

Lei cafeさんのレンコンカレーもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

===============
人形劇屋たくたく堂『お・お・き・く な・あ・れ!』
2月18日 10時45分~
津田生涯学習市民センターにて
申込は枚方東部おやこ劇場 072-896-0901まで

詳しくはこちら↓
https://www.facebook.com/events/151075645550374/