【たくたく堂初めての鳥取ツアー】

こども未来ネットワークさんのコーディネートで
鳥取県内各地で公演させていただきました。
前半は、たくさんが一人で、後半は、私もいっしょに。

幼稚園さんの合同鑑賞だったり
こども園さんでの公演だったり
様々な立場の方が関わっている地域団体さんだったり
駅の構内に会場があったり 
主催も会場もいろいろ。

親子3世代で来てくださっていたり
手をつないで仲良く来た男の子二人組
兄弟かと思ったら従弟同志だったり
上の子もこの会で人形劇を見たから
この子にもここで見せようと決めていたと
ベビーちゃんを連れてきてくださっていたり
客席もいろいろ。
各地でいろんな出会いがあり、とても楽しいツアーになりました。

小さな男の子の双子ちゃんを連れたお母さんが
「二人ともが集中して、楽しそうで、久々にゆったりできました」
って、おだやかな笑顔。
ふだんは家でもお子さん4人で落ち着かないんですって。


お母さんにしがみついて舞台に背を向けていた女の子の体が
どんどん開いてきて
終わるころには舞台の方向に顔を向けて
背中をお母さんにあずけて
安心しきった表情で舞台を見ていたり。
会場があったかいほっこりした空気で包まれていました。

子どもとの心のふれあいを感じながら
ちょうどよい距離感で作品に出会う
そんな空間・時間を創りたくて。
でも、それは、私たちだけで創れることではなくって。
どの会場にもこども未来ネットワークの方がついてくださって
きめ細やかにサポートしていただいたおかげで
安心して上演させていただきました。


今回のツアーは
ご紹介してくださった方がいて
コーディネートしてくださった方がいて
主催者さんがいて
大勢の方が関わってくださって実現したこと。
心より感謝しています。
ありがとうございました。