名前をつける

名前をつける機会って現代では意外に多い。

ネットのたいていのサービスはかぶらないIDを探さないといけないし、メールアドレスとか思ったよりも長く使うものだから、あんまり適当な名前つけてもなぁ。まあでも、人生で一番プレッシャーがかかるネーミングは子どもの名前でしたけど。

 

お店の名前「たくたく堂」も、「楽しさたくさん、出会いたくさん」の他にも、自分たちの名前が入っている(たくと・あみ/くどうです。)ことや、呼びやすさ・覚えやすさ、劇団のイメージ、あと、漢字の方の意味も考えて、やっと決めたものです。ネーミングセンスに一番大事なのは決断力だったりするかも。

 

新作のタイトルもうんうん言いながら考えてます。